タグ:コラージュ ( 62 ) タグの人気記事

スタンプ~!

沖縄の旅を終え 次の日、月曜日は教室でした。

休む間もなく火曜日から4日連続のスタンプアドバイザー講座に

参加しています。


コラージュをはじめてから 

気に入った本を参考に勉強を続けています。

雑誌の切り抜きなど大好きなので その時その人しか出合わない

オンリーワンな素材などを大切にして行きたいです。

あまり 人まねせずに 独自のものを

作っていけたらいいな~と思っています。




文房具好きなので、多くのスタンプはもちろん揃えています。

それも自分の好きな 緻密で素敵なものばかりです。

素敵な柄だからといって

ただ単に 白い紙にそれを押しても

またインクの色を変えても・・・・

ただ押してるだけの印象で、

スタンプを使いこなしてない感をずっと感じていました。



スタンプをしっかり理解して効果的な使い道を実感したい!

それが今回受講の最大の目的です。

付随するアドバイザーとしての資格はもはや二の次です。

基礎を学び 自分の中で十分消化していこうと思います。


初日の昨日は 商品説明 基本的な押し方、少しの練習でした。

2日目の今日は、更に色んな方法を学びました。

サンプルとして作るのが

c0187052_2132324.jpg


このようにほとんどが カード作りでした。

カードといえば、バレンタイン用につくった

Marikoさんのキットが初めてだったので、

ほぼ1日でこの量のカードを作ることは脅威でした。





レイアウト、インクのカラーを独自で考えるというやり方です。

今日作った中で 気に入ったのは、


c0187052_2119163.jpg


ボタンをグラデーションに配列したのが、画期的!なこれ。

c0187052_21191699.jpg


素敵なイングランドでのティータイムを連想させる色合いに満足!

c0187052_21193196.jpg


文句なし、この雰囲気大好き!




受講者の作品のどれよりも

自分のチョイスのカラーは、渋い! 

ニュートラルカラーがつくづく好きなんだと思います。




明日は12インチ スクラップブッキングを作成する予定です。

楽しみです。











 



ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-03-06 21:19 | ペーパークラフト | Comments(0)

カードづくり

クロパさんから購入したカードキットに挑戦してみました。

c0187052_8473799.jpg


柄が印刷されたハウス型の厚紙に

パーツをデコレーションしていくというものです。

これが6枚12柄入って 最後に輪っか?でファイリングするというものです。

まず1枚目両面のインストラクションのイメージはこのような感じです。

ブルーを基調としたアメリカンテイストなタイプです。

十分かわいいのですが、遊んでみました。


c0187052_8475686.jpg


まず表面 

c0187052_902447.jpg

窓の中のトピアリーが少し大きく感じたので
雑誌から切り抜きをしてぺたっと!


c0187052_8483620.jpg

フェンスに掛かったウェルカムボードにはアイレットをつけ着色。

c0187052_8485254.jpg

ドアにもぺたっと透かし模様のパーツを。

c0187052_8491616.jpg

裏面です。
c0187052_8493074.jpg

キットに入っていたブルーのリボン?がどうもフラダンスっぽいな~

c0187052_8494779.jpg

お気に入りのTildaのリボンと色合いがマッチしていたので代用。
ピッチャーも切り抜いてぺたっ!
c0187052_8505134.jpg

窓の右にあった大きすぎるハート型を思い切って
取っ払い 壁掛けにアレンジしました。



本当はタグ、カードを作ってみようと意気込んでいたのですが、

全く満足がいくものができそうにない感覚に陥ったので、

企画変更し、このキットにチャレンジしてみました。

そしたら みごとに イメージがわきだし楽しんで作れました。

不思議ですね~!

きっと「部屋の模様替え」が好きなタイプなので、

その感覚でクラフトでき しかも自分テイストに自由に置き換えられるのが

よかったのでしょうか。

どうやらヨーロッパ調が好きなアメリカンな家になりそうです。

なかなか良いキット作りがはじまりました。




ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-02-27 08:50 | ペーパークラフト | Comments(0)

いらっしゃい!

家の表札を換えてみた。

といっても

マンションなので、小さなスペースなのですが・・・。




c0187052_167288.jpg



マステ、シール、スタンプを使ってコラージュ風に!

ん~なかなか良いわ!




それにしてもテレビ・ガス業界の方、

許可なし勝手に貼ってるんだから

もっと見た目きれいに貼ってもらえませんかね~!






ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-02-19 16:07 | ペーパークラフト | Comments(0)

バレンタイン コラージュ!

c0187052_1992323.jpg


先日記事にした サンディエゴのMarikoさんのキット

作成しました。

c0187052_8583729.jpg


丁寧なインストラクションと

準備万端のパーツのおかげで、

数時間で4種のカードと1つのしおりが完成しました。

Marikoさんのブログは、目を皿のようにして見ているのですが、

実際パーツを手にすると

何をどう利用しているのかがよくわかります。


例えば紙の質感などです。

触ってみてわかります~!


左のカードに使った♡レースのボーダーパンチも

案外スマートサイズだったのもびっくり! これだったら

バレンタイン以外にもさりげなく使えそうです。


何より予想外に気に入ったのが

同じく左のカードに輝いているグリッターです。

グリッターの存在は知っていましたが、

その時は楽し嬉しで使うけど、

どうせそのうちキンキラがポロポロ落ちて

あ~状態になるに決まってるよ!と勝手に思い込んでいましたが、

このグリッターの密具合は全く想像を超えていました。


ビッチリピッタリ!まるで目の粗い赤いサンドペーパーのように

散らばる気配がないんです。

これは研究の余地ありです~!




右2番目の縦長カードも目からうろこアイテムでした。

〇の部分が効果的!

スタンプの成果ですね~! 

今までは スタンプもただ白い紙に押して終了~!にしてしまうから

単純だったんだ!ってことがわかりました。


c0187052_1742789.jpg


去年の子供の日カードを作ったものの

この程度でしたから~!




Marikoさんキットで カード作り初心者の私はカードが出来たこと以上に

いろんな課題を与えてもらいました。



そして・・・

新春に買っていたスマッシュページにも

きのう作ったカードの写真をレイアウトしてバレンタイン記事で初挑戦です!

c0187052_935985.jpg




完成まもなく~!です。

コラージュ た・の・し!




Marikoさんのブログ → 

クロップパーティーさん → 



ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-02-13 08:56 | ペーパークラフト | Comments(0)

ドキドキなお届け物

素敵なペーパークラフトを作るアメリカサンディエゴ在住のMarikoさん。

何年か前からブログを覗いては、すごいな~!と

あこがれていた作家さんです。



スクラップブッキング、コラージュ、スタンプ、ペーパーを取り扱う業者さんは

数多くある中 クロップパーティさんという新しいお店のデザイナーさんとして

活躍がはじまりました。



遠く国でブログで指をくわえて見ているだけの状態から

日本でMarikoさんおすすめ商品が購入できるようになったのは、

本当に嬉しい限りです。


そんな中 バレンタインカードキットが数量限定で販売になるということで

発売時間を見計らって注文し 売り切れになる前にやっとゲットできました。



そのキットがMarikoさんから届きました。


c0187052_1992323.jpg


ふ~!おしゃれ!

c0187052_1994017.jpg


裏はネームのエンボス入りシール!



そ~っと そ~っと開けて楽しみました。

ラッピングしてプレゼントする!って いいな~!




カードが完成したらアップします。


Marikoさんのブログ → 

クロップパーティーさん → 




ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-02-08 19:10 | ペーパークラフト | Comments(2)

お疲れ様

ピアノの先生をしてる友達の最後の発表会が今日あります。

独身の頃には、音楽教室の先生として活躍していたそうです。

そして10数年前からは、子育て経験を活かして自宅で

生徒たちを理解しながら 教え続けてきました。

そして今日の発表会を最後に、幕を閉じるように決心したそうです。



お疲れ様! 色んな事を乗り越えてしっかり頑張ったね!の思いから

c0187052_23283382.jpg


急きょ 友達と二人で 「ピアノコラージュ」を作りました。

綿密な打ち合わせをしつつ、集中して1日で仕上げました。



そして 今日はカメラマンとしての協力!

ママさんコーラス隊として舞台で発表します。



ずっとそばで 彼女の気遣いと頑張りを見てきたので、

きっと最後は、感慨深いものでしょう。



でもまた新たな目標に向って 張り切る姿を見るのも

ワクワクします。

お互いがんばろな~!










ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-01-13 00:02 | ペーパークラフト | Comments(2)

石松コラージュⅢ

最近作り続けているアンティークなコラージュ!

名づけて ”石松コラージュ” (石松さんだから・・・)




構想がまとまり、使用するパーツが定まったので

実際の写真を使って仕上げていこうと

作業していました。



母には3人姉がいます。

その中でも一番下のお姉さんとは2歳違いで仲よくしていました。

そのお姉さんは52歳の時に突然亡くなりました。

「もうすでに私はその年を超えてしまったんだな~!

これからもっとやりたい事があっただろうにな~」

なんて考えながら写真を切っていたら

その娘(私のいとこ)からメールがきました。

すごい偶然でした。





なんだかおばさんが、喜んでるのかな~!なんて思っちゃいました。



そして 小さかった悦っちゃんには

こうしてかわいいバッグを持たせてみました。

c0187052_1554955.jpg








ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-01-12 16:02 | album cafe | Comments(0)

石松コラージュⅡ

レトロな家族写真

c0187052_10402477.jpg


                     ↓

c0187052_108416.jpg


とりあえず 切り取ってみる。

下の兄弟5人分を並べたら マトリョシカのようになった。




それにしても何だか可愛くっておもしろい!

左から2番目(母)と3番目は、

「おもろいことやったろ~」的な笑みであふれている。

性格でるな~!


これからは、妄想!の世界へ~!



ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-01-10 10:09 | album cafe | Comments(0)

石松コラージュⅠ

実家の母の家族写真!

c0187052_10402477.jpg


9人兄弟、11人家族という今では信じられない光景です。

祖父の50回忌が今月あるので、

先日帰った時に、実家で この写真を見せてもらいました。



残った兄弟たちで 思い出を語る上で写真は外せません。

ほとんど記憶にない祖父なのですが、

思い出話を盛り上げるためにも

故人(11人中8人) 一人ひとりを もっと深く振り返るためにも

この写真をコラージュして、お手伝いしてみようと思います。



全くチャレンジした事のないタイプのレトロな写真ですが、

思いのまま制作してみます。

え~!!何これっ?ってことになっても

向き合った時間と気持ちを

評価してくれる寛大な祖父であることを信じつつ・・・








ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-01-09 10:46 | album cafe | Comments(0)

1月2日 始動!

例年正月休みは3日までの家族ですが、

仕事の関係で、既に元旦午後に2人が出勤しましたし

例年より素早いお正月明けとなりました。

となると、必然的に私の仕事始めも早くなり、

夕食が終わってから 気になっていた

コラージュの構想を始めました。


c0187052_2393821.jpg


今回はコラボで制作をします。

2人の構想を持ち寄った上での制作となります。

締切りが近いので、ここ数日が勝負です。




素敵なコラージュ作品ができ、

今後彼女とのコラボ作品が次々と できたらな~と

思います。

良い仕事始めとなりました。












ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-01-02 23:12 | ペーパークラフト | Comments(0)

キットパス、アルバムカフェ、トールペイント、スタンプを合わせたオリジナル作品をご紹介します。ご希望に沿ったワークショップをご考案いたします。作品のオーダーも承ります。


by yaehoo
プロフィールを見る
画像一覧