カテゴリ:zine( 8 )

無事終了しました。


c0187052_23073844.jpg

zine福岡会場は 今日で終了しました。

足を運んでいただいた方、
そして購入していただいた方
本当にありがとうございました。

とっても嬉しいです。

また頑張ります。




ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-06-23 23:10 | zine | Comments(0)

始まりました~!

c0187052_21551103.jpg


始まりました!zine.

そして 今日は受付を2時間だけしました。
こんな札をぶら下げて~!

どうぞ足を運んで下さいませ。

平日は割とすいてるようです。
例年土日は 階段に列をなしているほど
盛況だそうです!





ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-06-19 21:58 | zine | Comments(0)

10zine設営

c0187052_22000722.jpg
明日からはじまるzineの設営に行きました。

作品展は何度か経験したことがあり
おばさんたちの作品展では、開催日の前日朝から夕方までを搬入に時間をかけていましたね~!

ところが若者たちの集合は夕方4時!そして終了したのが7時過ぎでした。
c0187052_22093644.jpg




c0187052_22004711.jpg
さすがクリエーティブ集団!

マステでちょろちょろとキャッシュコーナーの文字を作ったり

c0187052_22005946.jpg
テーブルに掛けるクロスもきちんと揃えてホッチキス留めをする

お兄さんたち。

これがクリエーターやイラストレーターと呼ばれる人たちの

プロの仕事なのね~!と

妙に感動しました。



c0187052_21593460.jpg
クオリティー高い小冊子たちが

お待ちしております。




ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-06-18 22:11 | zine | Comments(2)

完成しました。 わがままべり子の婚活日記

c0187052_13565828.jpg
はじめての小冊子完成しました。
「わがままべり子の婚活日記」

笑いあり涙ありのストーリーです~!

画像はもちろん全てオリジナルです。
photoshopで切り取りをたっくさんしたので
随分上達しました。
べり子の被ってる花輪も自分の撮影した花をあれこれ散らばせて
作成しました。

その他飾りやイラストも 素材集、無料サイトを利用せずに
自分の得意分野を利用したものです。

なのでとっても満足です。



印刷には随分てこずりました。
思うような色が出ず ちょっと粗さは否めないのですが
10日間の製作なのでそこは諦めます。

製本は昨晩から始めたのですが全くうまく行かず
10部ほどボツにしました。
アドバイスしてくれる友達にメールで教えてもらいながら
改善していきました。
本当にありがとう。
そして今朝仕上がりました。

後はラッピングをして値札をはり明日納品してきます。


もしよろしければあさってからの10zineに足を運んで下さいませ。


1冊300円です。






ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-06-17 14:10 | zine | Comments(4)

印刷中~!

zine作り 頑張っています。

A5サイズを半分にして3枚のページに
決まりました。
3枚両面印刷なので6枚、全12ページの冊子が
できそうです。

紙の質感と厚み、画像がきれいに印刷できるもの。
そしてそれを中綴じ(これが一番簡単らしい)にするようにしました。

c0187052_18574617.jpg
思考錯誤して やっと元になる物が出来上がりました。

これを20部づつ 製作。
きっと製本段階でボツがあるでしょうから
30ちょい印刷します。

それを6パターン分。
両面印刷なので向きを合わせ
相手を間違えないようにしなくちゃ。

ただ今表紙部印刷完了しました。


製本作業がいつになるか・・・微妙です。

納期は水曜日!

タグ制作もしないといけないので なかなかキビしいのですが
明日はハワイミュージックとフラのコンサートに行ってきます~!






ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-06-14 19:11 | zine | Comments(2)

色々お知らせ!

お知らせのチラシです!

c0187052_17521492.jpg
*「10zine vol.4」

初挑戦している小冊子の展示即売をします。
詩、エッセイ、写真、イラスト・・・・自分の表現したいものを
色んな業種の人、色んな年代の人が1冊の冊子に作り上げています。
作り方も自由。束ねた紙をミシンで縫ったものもあり。
1枚の紙の表裏に思いを込めたものあり。
ホッチキス止めをしたものあり。
値段も個人の自由です。
40名近い人が出展します。

19日から始まるのにまだ完成していません。
内容は決定しています。
「わがままべり子の婚活日記」・・・ふふふ 
自分でも超楽しみです。

用紙が今日届くけど、修正しながらって事で
完成はいつになるでしょうか。

6/19~23 12:00~20:00
ALUBUS 2階ギャラリー
福岡市中央区警固2-9-14
092ー791-9335


c0187052_17523523.jpg
* 「we love スクラップブッキング in fukuoka 2014 」

このイベントはもう何年も続いているスクラップブッキングのイベントです。
去年まではお客さんとして参加していましたが、
今回初めてミニ講師に挑戦します。
15分~20分くらいで簡単にできる写真を飾るフレーム作り体験です。
写真の周りにデコレーションする物を準備していくので
自分の好きな物を選んでペタペタ貼りましょう~!というものに
しようと思います。
当日写真がなくても写真のスペースを空けて作るので
大丈夫です。
楽しいもの、かわいいものを作る予定です~!
お楽しみに~!
講習料など詳細が決まりましたら改めて連絡します。
ワンコインくらいを予定しています!

7/25 13:00~17:00
7・26 10:00~15:30
アミカス 4Fホール 西鉄大牟田線 高宮駅直結
福岡市南区高宮3-3-1








後もう一つは お友達の作品展です。

c0187052_17520040.jpg
c0187052_17522620.jpg
*2014 中川こうこ 佐田千鶴子 作品展

私がよくお願いしている刺繍、ハンドメイド、パッチワーク、編み物小物を作っているお二人の
作品展です。
7/5 6 7
11:00~18:00
cafe oticoti
福岡市中央区白金1-16-15-1F



この夏 何かと忙しいわ!

ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-06-10 18:26 | zine | Comments(2)

製本するぞ~!

午前のペイントレッスンが終わって
いくつかの製本経験のある元生徒さん宅へ向かいました。

まずは久しぶりのご挨拶&近況報告。
これがず~っと続きました。
合わせてこんなの作った~! 二人でこれはこう思う!の寄り道が
果てしなくあり 素晴しいな~と感心しながら作品を拝見しました。

そして製本のいくつかの見本をみながら後1週間で仕上げねばならない
事情を考えて アドバイスをしてもらいました。


c0187052_23105515.jpg
作っていただいていたくるみのケーキも
写真大好きな女子の私達の口には
なかなか入りませんでした~!
(向きを変えたりしながら・・・)

ごちそうさまでした。


そして zineづくり頑張ります!




ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-06-09 23:19 | zine | Comments(0)

10zine vol4

zine(ジン)を作ります。
zineとは・・・- 自作の文章や絵、写真などをコピー機やプリンターで少量印刷し、
ホチキスなどでとじた小冊子 です。

そして 福岡でzineを作っているグループ 10zine(テンジン)のイベントに初参加します。

zineは見た事もないし作り方も知らないのですが、やってみようと思います。
どうしてそんな無謀なチャレンジをするのかといえば・・・2年ほど前に 中高校の後輩でクリエーティブな仕事をしている30代の若い子から
「中井さん、zine作りに向いてると思いますよ!」って言われたのです。
それを真に受けてしまった!って感じですが写真入りブログは5年くらい更新しているし、
photoshop,illustratorも揃っているので、構想に悩む事はないかな~! 
でも製本の技術をどうするのか、どんな質感の紙に印刷するのかは全くわかりません。 


ここ10日間、自分で色々探ってみようと思いますが 何かアドバイスがあれば教えて下さい~! 

c0187052_13103989.jpg
内容はうちのべりこ!の日常をストーリーにします。 
表情豊かな彼女の写真を手に取ると、どんどん空想ストーリーが湧いてきます~! 



c0187052_13105602.jpg

6/19(木)~23(月)12:00~20:00 ALBUS 2階ギャラリーで開催されます。 
福岡市中央区警固2-9-14 






ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-06-06 13:14 | zine | Comments(7)

アルバム作りのお手伝いをしています。スタンプ マステを使ったらかわいいですよ。


by yaehoo
プロフィールを見る
画像一覧