カテゴリ:run( 12 )

応援白熱

さて北九州マラソン本番前日 受付をしてもらってきた

ゼッケンや雨具、道具入れなどを

孫からチェックを受けております。

c0187052_19491213.jpg
「これはこうするのよ!」

「はい」

いつの間にか立場逆転してしまってます。

用意周到で就寝しました。



明けて当日の今日

スタートは10時ですが、

8時に家を出て

c0187052_19490963.jpg
JRに乗り スタンバイします。


c0187052_19490786.jpg
女子3人応援隊です。


朝何気なく尋ねた

「今までどれくらい走ったの?」の質問に対して

「まっ500m走るときついかな」との答えに

娘と度胆をぬかれたスタート前!

おそらく

制限時間ぎりぎりの45分頃に

へとへとになって歩いて戻ってくるだろうと予想していました。

完全に油断しきっていた

スタートから30分くらいに


c0187052_19485533.jpg
余裕の笑顔で走っているよ~!


c0187052_19485910.jpg
完走証を持ってにっこり!



ウェアの新調がこんな素晴らしい結果をうむとは!

また来年も頑張ってね。



寒い寒い1日でしたが 感動の1日でした。


フルを走った友達もどうやら完走したようです。

また私もトレーニング始めようかな。






ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2015-02-08 20:03 | run | Comments(4)

応援隊

明日北九州マラソンです。

今回は練習不足のために参加しません。

が!

実家の父が3キロのファンランに挑戦するそうで

娘と応援に行ってきます~!
c0187052_10251569.jpg
去年走れたところの画像です。22キロ。

いつかリベンジします~!





ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2015-02-07 11:48 | run | Comments(0)

北九州マラソン2014 おまけ!

福岡から応援にきてくれたchikoさんが

ブログに記事を載せてくれました。

こちらからどうぞ

こちらもどうぞ!

本当にありがとう!



ブログランキングに参加しております。 応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-02-10 17:40 | run | Comments(4)

北九州マラソン2014 ご報告~3!

さて第3関門11.3K地点もクリアしました。

ほっとしたと同時に予定して下さっていた応援の方も
一通り声をかけてくれたので ご期待に添えたことを
喜びながら走りました。




リベンジするぞ~!とばかりに
c0187052_10053869.jpg
例のカメラストラップが見えました。


どうして私の行く末を把握できるのかというと・・・

c0187052_10052738.jpg
この計測チップのおかげ。

チップは、ランナーの靴に装着するのが義務付けられています。
そして 走行状態がウェブ上でわかります。

http://update.runnet.jp/2014kitakyusyu/numberfile/21858.html


それを確認しながら eiji君 先回りをして車を移動し
撮影してくれました。
ハイタッチしました。 ありがとう。



沿道にはボランティアの方、全く知らない市民の方が応援してくれています。
大声で‘頑張れ~’と応援してくれます。

私を見てくれている人には なるべく
笑顔で‘ありがとう!’がんばります~‘と大声で返しました。
‘ねえちゃん がんばれ~’と言ってくれたり
ハイタッチをしてくれる方もいらして本当に嬉しい限りでした。

小雨の中 車いすで来られたお年寄り、
部活のユニフォーム姿の少年たち、ワンコを連れた方たちは
こちらから声かけしたりしてしまいました・・・。
特に勇気づけられますもの。

給水所では水やスポーツドリンクを飲めます。
全てのエリアに寄りました。

お皿にチョコレートを入れて差し出してくれた小さな女の子には
感動しました。 ありがとう。



16Kの第4関門 閉門まで5分です~との掛け声でクリアしました。

2時間を過ぎるとなかなか思うように体が動かないようになりました。

そんな苦しい上り坂を上がったところに
一度応援してくれたおぬ君がいました。
驚きました。
‘次の関門まで後12分でいかないと~!’と訳の分からない事をいきなり口走ったのに
応援してくれました。

その直後 chikoさんも再び?三度?応援してくれ
二人の声援で ものすごいパワーがでて
一気にスピードがあがりました。

走った事もない距離20Kを3時間でクリアでき 
第5関門達成です。

いつもなら3時間で18Kが限界でしたから。

ここをクリアできたら もう時間は関係なし。
ゆっくり歩きながら進みました。

後ろに
c0187052_10252744.jpg
こんな車が迫ってきたので

ハーフ地点まで慌てて走り~! 無事ハーフ達成。

もうこれ以上なにも望みません。


更に収容の人から声をかけられ
‘大丈夫ですか?’と言われたので
ちょっと先の‘22Kまで走らせてください。’とお願いして
覚えやすい数字まで距離を伸ばし
そこで 車にのりました。



結果は22K、3時間11分25でした。




本当に奇跡でした。望めば、諦めなければ 叶うものだと思いました。
そして全ての人に感謝します。

生まれた時から今までの全てのつながりを含めて
今があるんだと思わずにいられませんでした。

とても実りある素敵な1日でした。
ありがとうございました。









ブログランキングに参加しております。 応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-02-10 12:30 | run | Comments(2)

北九州マラソン2014 ご報告~2!

さて スタートです。
あれほど、スタートにロスが出るという予期してなかった事実に
ドギマギしていたのに、10分遅れてのスタートになってしまったのにニコニコでした。
それは周りの人数が多すぎて、身動きとれない状態のため
同じテンポでいきましょうね~!という連帯感からきたのでしょう。

スタート直後の沿道で、福岡の友達むっちゃんから声をかけてもらってびっくり!
きゃ~ 私スターやん! ってどれほどテンションあがったか。
ありがとう。

問題の第1関門。3.1K地点です。
私が家でどれだけボヤいていたのかがおわかりでしょう、
この地点にeiji君待機していました。

c0187052_10051847.jpg
でも私の存在に気づかなかったようです。 偶然に移りこんでいた画像です。
c0187052_9275969.jpg
でも私にはわかりました。
友達が作ってくれた ハンドメイドカメラストラップが輝いていたからです~!きらりん~!

声をかけたのですが、全く聞こえない様子だったので、‘無事通過したぜ~!’と心のなかで報告しました。

この後は
いよいよ思い出深い 高見のエリアです。

この辺りで応援団が待機しているとの情報は入っていた
ので私は気づきました。
まずマラソン師匠が目に飛び込んだので
‘ちびカワししょ~と’声をかけたのですが、届かず
その先にいた友達集団も全く見てない状態でした。
残念~と思いましたが
その中の一人と偶然目があって皆にわかってもらえました。

‘ありがとう~!’と思って通り過ぎると

その中の一人 こじろおがカメラを抱えて
歩道をすごいダッシュで走り過ぎ ‘や~え~!’と
カメラを構えてくれました。
きゃ~! すごい! 感動! 
まるでわが子のマラソン大会の姿を追うおとうちゃんのようでした。
c0187052_11292300.jpg
c0187052_11293786.jpg

c0187052_11294829.jpg
どんだけ名残おしいねん~! 本当にありがとう。

その興奮の為、肝心の小学校を見るのを忘れてしまいました・・・(何してんねん!)


少し行くと冷静になり思い出しながら走りました。

お友達の当時の家やお店もたくさんありました。



‘たっくさんアッコと遊んだね!’

3月生まれのまりちゃんの華やかなお誕生会の事。

みんなで市民プールで遊んだね~!

いつもウェルカムなおばちゃんだったこじろおんち。

壁新聞を作りに集った時にトランペットを吹いてくれたまふた君ち。

きれいなお姉さんとプロ野球観戦をするというおしゃれな事をおしえてくれた、典子ちゃん。

お城かと思うようなお宅だった典子ちゃん。

校区外にある高炉台公園にも遊びに連れて行ってくれた
ちょっと大人な美加ちゃん。


そして 去年亡くなった同級生のくうちゃんの住んでいた所でも
くうちゃんを思い出しながら走りました。
頑張るよ~!と。


全てが今の私の元となっているんだな~と感謝しながら通り過ぎました。

7・5キロの第2通過点もクリアしました。



その辺りから 応援団パート2!

福岡の友達、ストラップ作者のchikoちゃんが ばっちり迎えてくれました。

その後3回も私の進路に出没して撮影、走って私を追い抜き撮影^^
プチお話したり ミルキーやガムをたっくさん つかませてくれたり
本当に感謝です。
ご主人と車でまわってくれたようです。
涙がちょちょぎれます。
ミルキーは 後に出てくる 収容バスの中で、激食べしました。
ありがとう。


その後、遠くから里帰りを兼ねてかけつけてくれた おぬ君が
見つけてくれ声をかけてくれました。
遠い中ありがとう。

そして 予期せぬところから
‘あ、き、や、ま~!’と旧姓でよんでくれたOカワ君。
旧姓ってめちゃ新鮮でした。 ありがとう。


そして父の姿が見えました。
‘や~え 頑張れ~!’ ’ありがとう。’と思って去ると
またまた後ろから走って姿を見せてくれ
再び‘や~え’コール。
どうもありがとう。
  


また 長くなったので 続く!





ブログランキングに参加しております。 応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-02-10 11:00 | run | Comments(0)

 北九州マラソン2014 ご報告~1!

走りました! 初マラソン! 最高の気分です。

スタート時点のロスや関門があることへの驚きをぐちって家をでましたが
前日の受付を済ませ スタート地点の下見
(といっても地図がまったく読めない私にはとても大変な事でした。
すみません~と尋ねて一緒に確認してくださった方は仙台のランナーだった
という地元民にはありえない行動でした~)
を終えた頃にはすっかりひらきなおってます。

バスに乗って(バス停探しも尋ねました!)
明日のコースの部分を少し把握しました。
‘お~ この道は登りだね~!’って何かプロみたいな下調べを
して 実家に到着。

母はうなぎを用意して待っていました。
お~ 久しぶりのうなぎ! 完食です。

c0187052_10250381.jpg
一軒家は寒いので 湯たんぽを準備してくれました。
湯たんぽを入れるためにつくったジャストサイズのこの袋!
かわいい~!どの子がいいかな~!
シーツは要らない糸で刺し子したそうです。

そんなこんなで 当日まで 何のストレスもなく迎えられました。
普通に走ろう~!と思えるほど!

当日朝は、父に最寄の駅まで送ってもらい
電車に乗りましたが、まるで‘ランナー列車’状態でした。
既に実家で透明の手荷物預け袋に荷物を詰め込み
ゼッケンも付けて万全な恰好で乗り込んだ様は
明らかにNGだったようで、 こっそりゼッケンをはずしました。

会場についても 準備万全だったので敢えて更衣室に入る必要も
なかったのですが、市庁舎3階が用意されるというので、
興味本位で入り込みました。多くの女性ランナーの支度が見れて
楽しかったです。 コスプレしてる人とかいてびっくり。

そして そろそろスタートブロックに待機します。
といってもスタートまで1時間もあるのですが、
周りの人をウォッチングしていたら 楽しめました。
ちょうどこの間、友達から応援メールをいただいて
嬉しかったです~ありがとう。


出発前15分から セレモニーの声が届きます。
市長さんの挨拶、特別ゲストの有森裕子さんや中本健太郎さん
柴原さんなどなど。
誰よりも大声でこちらも元気になる掛け声を発してくれたのは有森さんでした。
‘これが初マラソンの人~?’の質問に ‘は~い!’って答えました。
有森さんは10Kの辺りの沿道で応援をしてくれていたので
近寄って、ハイタッチをしました。
ファンになった!

出発の9時を過ぎてもわがKブロックは
全く動く気配はありません。
10分弱でスタートが切れました。

長くなったので・・・つづく。








ブログランキングに参加しております。 応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-02-10 10:06 | run | Comments(2)

走る!

明日フルマラソンに初出場します!

度胆をぬかれたことでしょう。

レースは出身地北九州マラソンです。
去年市政50周年を迎えた北九州は色んなイベントを計画し
このマラソンはその一つ。北九州での初マラソンで全国から参加の1万人のランナーが
走ります。

ちょうど1年前同級生から告知があり 参加を呼びかけていました。
3K 5K ハーフリレー フル の競技があったので
当初は5Kを目標に頑張ってみようと所信表明し練習を始めました。

それから
8k
18k

とタイムは関係なく走りました。

まだフルは走ったこともなく本来ならば10Kコースに応募するのが妥当なのですが・・・

敢えてフルに出場するのは訳があります。

それは 

47年前小学1年生にさかのぼります・・・。

高見小の小学生だった私、一人っ子の私は特に妹弟の面倒もみたこともなく
ボ~ッとしていました。何を頑張ることもなく何に秀でているわけでもなく
普通~に学校に行っていました。 
でも冬のマラソン大会の練習はびっくりしました。
おそらく生まれて初めて 目が飛び出るような死にそうな事を要求されました。
’心臓破りの坂‘というのがあって 本当に心臓が破れると思いました。
もう二度と走りたくない!と思いました。
その当時メンタル的には 赤ちゃんレベルでしたので・・・。
大会までの練習が何度あったかわかりませんが、 ことごとく自主見学したと思います。
クラスにはもうひとり見学仲間がいました。 norikoちゃんです。
彼女と「今日はピアノのレッスンがあるので、無理できないもんね~!」と言い訳を
二人で美化していました。
‘猫ふんじゃった’すら弾けない私と 音大を卒業し今でもバリバリピアノの先生で走り回っている
norikoちゃんが同じ理由だったのが笑えます・・・。

小4になり夏休みだけのスイミングスクールで水泳が好きになり持続して泳げるようになり
その年のマラソン大会はそんなに苦にならなかったような気がします。



私が過ごした思い出深い高見小の前が今回のフルマラソンのコースになっています。
混乱を避ける為なのか3K,5Kのコースは全く違うコースとなり高見小の前は通りません。
随分考えたのですが、‘高見の前を走りたい! 泣いてサボったあの頃のリベンジをしなくっちゃ!’の
強い思いから フルに決めました。 ハーフリレーとなると、相方への遠慮などを考えると
うっとおしくなり、 自己責任でフルというとんでもない決断に至ったのです。



さてさてその割に 2週間前にはハワイでフラフラしていたよね~って話ですが
これはこれで、この時期でないと行けない理由がありましたので・・。


ハワイから帰ってきた2日後、
さすがに 大丈夫なの?と思い 28日に3時間ランに挑戦しました。
夏とほとんど変わらないのですが 18K走れました。

フルには時間制限があるのは知っていました。
6時間でアウト!とあったので、
私はとりあえずコース内であれば、走っても歩いてもスキップしてもいいんだろうと
思っていました。 だから6時間粘ろうと思っていたのですが、
参加者への御案内の詳しい要綱が送ってきて、改めて見直してみたら・・・
約3、4キロ毎に関門閉鎖時間があるのです~!
ひえ~ トロトロ走っていてはシャットアウトされるんだわ~!
慌てて自分のタイムと照らし合わせ計算しました。
15キロくらいまでは計算上ではいけたので 少しほっとしました。


 
最近大会が近付いてくると 地元テレビ番組では色んな情報を流してくれます。
給水所での内容を発表してくれたりして、小倉牛は、37K地点。クロワッサンは、25K地点に
ある事を知りました。
でも決して到達できない私には まるで イジメのように思えました。


そして思ってもみなかった情報。
スタートの時間は9時なのですが 全員がスタートするのは10~15分くらいかかるとのこと。
スタート待機エリアっていうのも決まっていてもちろん私はAからKまであるブロックの一番最後K!
10分遅く走ってるのに 関門時間は一緒ってどういう事!と思ってしまいます~!
でも ベテランさんはノープロブレムなんでしょうね~!


まあ、そんなこんなで 小倉駅まで20Kを課していた私ですが
第1関門、第2関門でシャットアウトされる可能性大になりました。


マラソンとは・・・
‘私3時間走れるんよ~’と言う人を おとなしく走らせてくれる場ではない事を
理解しました。 時間制限でどんどん切っていく。あ~さみしい現実。

やはり 私のようなタイプには エンドレスでどうぞ!のホノルルマラソンしか
ないのかもしれませんね~


ま、今さらグチってもしょうがない。
何はともあれ いつもの走りを頑張ってまいりますね~!
今日から実家へお泊りします。
aloha~!







ブログランキングに参加しております。 応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-02-08 09:06 | run | Comments(0)

マラソン

c0187052_12040141.jpg
きのう忘年会のさいに立ち寄った小倉駅にこんな大きな掲示板がありました。
来年2月にある北九州マラソンのコース説明がくわしく載っていたので
改めてしっかり見ました。
すごいわね~ 誰が走るの~? 「あなたでしょ!」
後1か月ちょっとですね。





ブログランキングに参加しております。 応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-12-29 12:12 | run | Comments(2)

今でしょ!run

6月から始めた早朝run!

そんなピリッと輝かしい結果も成果もでぬまま

何とか続けている。

雨の日の多い最近は、

‘あら~ 今日も。何だか残念ね~!’と言いながらも

にこっと微笑んだりして・・・。




こんな停滞期まっただ中な時期を見透かしたように

小学校同級生run仲間の師匠的な人が

‘みんな頑張ってるかい? マンネリ練習から脱却すべく

ある指令を発表する’と初心者にミッションを提供してきたのだ。

それは・・・

‘とりあえず3時間連続で走ってみよう。途中歩いても、ずっと歩き続けてもOK’という。

3時間持ちこたえる体を作る事が大切なんだそうだ。




ん~! 1時間ちょっとは今のところ大丈夫だし、最悪後2時間弱歩けばいいのよね!って

またしても軽いノリできめてしまう。



そうと決まったら いつやるの?

今でしょ! 土日でしょ! 早朝でしょ!




家を5時にスタート。 ぶらぶらして8時に戻ってきますよ~!

と考えると 随分気が楽になる。


で 土曜の今朝5時にスタートしてみる。

コンビニに寄ったりコースを適当に換えたりしながら

c0187052_1721081.jpg
 

8時には、福岡市の西、九大伊都キャンパスが見える ‘元岡’まで到着。






疲れた私を拾ってくれ 着替えの準備をして 温泉に連れて行ってくれた

eiji君に 感謝!

‘洗顔石鹸と化粧水がなかったよ!’なんて 口が裂けても申しません~!



走行距離 18キロ。





ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-09-07 17:03 | run | Comments(0)

次なる目標!

リレーマラソンから1週間がたちます。

早朝ランは続けています。

今までは1,5キロを走りきる事が目標でしたが、
これからは 走行距離を少し伸ばして
10K ハーフ ・・・・と挑みたいと思います。

10K走れるようになるためにどうしたらいいのか。
数人の先輩方は、口をそろえて
1時間走れるようにしてみたら~とアドバイスをくれたので
チャレンジしてみようと思います。

平日は、走った後に 朝ごはんを作って
家族を送り出さないといけないので、
1時間チャレンジは無理です。

じゃあ いつやるの! 土日でしょ!

という事で 人生初の1時間走りの日は 今日という事になりました。


いつもより遅く6時起床!
それから バタバタと着替え
出発しようとしたら ポツポツと雨が降っています。
ベランダで花の手入れをしていたeijiが
‘すぐ止むよ!’というので 決行しました。

大濠公園1周2キロの段階では ポツポツ。
ウォーキングやランをしている人はいつもより少な目。
2周目に入ったところで 土砂降り状態。
ランナーたちも三々五々帰路についてしまい
走っている人はまばらでしたが、
気転の利かない私は、何が何でも1時間!を守り続けました。

ずぶ濡れになると 全く気にならなくなるんですね~!
むしろ 楽しいというか気持ちいいというか。
そして 大声で叫びたくなる~!

そうこうするうちに・・・
ついに1時間経っていました。
4周8㌔走れました。


c0187052_21475829.jpg


買ったばかりのシューズが ビシャビシャになりましたが、

目標達成した充実感は 心地いいもんです。



さてさて これからどうなることやら。

走っている図は、全くいけてない今の状態なのですが、
体重を落とし、筋肉を少しつけて しなやかな走りが
できるようになったらいいな~なんて思っています。






ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-07-06 21:47 | run | Comments(4)

アルバム作りのお手伝いをしています。スタンプ マステを使ったらかわいいですよ。


by yaehoo
プロフィールを見る
画像一覧