カテゴリ:写真・photo( 74 )

福岡乙女カメラ部

久々にカメラを手にして

撮影会に行ってきました。

[福岡乙女カメラ部]


今回は富士フイルムのx1というデジタル一眼を

使った撮影会です。

なので面識ある富士フイルムの方もスタッフとして参加され

主宰の近藤カメラさんも顔見知りだったので

安心して参加しました。




乙女という名の女子15名参加です。

植物園で集合

c0187052_7472771.jpg


かわいい乙女も参加していますが

私のような元乙女もちらほらで・・・


みんなでカメラを楽しみました。


c0187052_7454717.jpg


c0187052_746359.jpg


c0187052_7462194.jpg


c0187052_7463539.jpg



当たり前だけど植物園はお花がきれい!


c0187052_7495989.jpg


先生もすてき!


c0187052_7502868.jpg


c0187052_7504513.jpg


c0187052_751964.jpg



こんな幻想的な写し方も習いました!



後半に続くかも!

ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2016-04-25 07:51 | 写真・photo | Comments(0)

カメラマン

父の同窓会カメラマン役、今回で3回目でした。

c0187052_08564528.jpg
参加者の数も減ってきました。


また一人で参加できない方が増えてきたので


c0187052_08571647.jpg
ヘルプの2世が3名になりました。

ヘルプというより私たちが楽しんでました~!





今回をもって最後にする同窓会説もありましたが、

2世のヘルプがあれば、次回も同窓会したいですか~?



c0187052_08570739.jpg
‘は~い!’と元気な挙手。


始まった時は緊張していた表情も


c0187052_08565706.jpg
こんなに和んだ様子になりましたよ~!


みなさまお元気で~!




ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-10-23 09:05 | 写真・photo | Comments(0)

photo lesson

お友達からのフォトレッスン(3回目くらいかしら?)に行ってきました。


お菓子の先生

c0187052_09215587.jpg





c0187052_09220985.jpg




花をお仕事にされている方が新たに加わったので
c0187052_09221813.jpg

素敵な素材と量に恵まれて写せました。









ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-06-18 09:25 | 写真・photo | Comments(2)

グリーン率!



c0187052_09153235.jpg
ミラーレス一眼XA-1
色んな機能があります。


c0187052_13382270.jpg
リビングからベランダ側を撮影しました。
ふわ~っとソフトモードにもできるし・・・







c0187052_13383734.jpg
特定の色域だけを残し 残りをモノクロにするパートカラーというフィルター効果を使えます。
特定色は6色チョイスできるのですが、
グリーンにしてみました。

我が家のグリーン率高し!

ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

[PR]
by yaehoo | 2014-06-05 13:46 | 写真・photo | Comments(0)

気合不足!

カメラの記事が続きます。
私 中井八重、フォトグラファーとして
年齢の割には
場所を選ばず
座り込んだり、
えびぞったり、
体を斜めに倒したりして
体を張って頑張っている!と思っていました。




ところが友達の81才になるお父様のこの画像を見せてもらい・・・言葉を失いました。


c0187052_18164363.jpg

c0187052_18165910.jpg

熱中症で倒れたお年寄り?と心配されるほどのお姿です。



まだまだあまちゃんでした~! 

本気度が足りませんでした~!








ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

[PR]
by yaehoo | 2014-06-02 18:26 | 写真・photo | Comments(2)

ハッピーフォトアンバサダー

富士フィルムイメージングシステムズの
「ハッピーフォトアンバサダー」の講習を受けてきました。

今日が最終日、習得チェックの筆記テストと
実際アンバサダー(大使)として活動していく上での
ロールプレーイングテストが行われました。

ロープレは 伝えるための図解資料を試行錯誤して
手作りして発表しました。
限られた5分という時間を何とか緊張せず
伝えられたと思います。
講座形式でずっとしゃべり続ける事の大変さ、
そのための下準備は本当にハードでした。

でもアナログにスケッチブックに説明図を書いたり
サンプル写真を貼っていく作業をすすめていくうちに
自分の頭の中がどんどん整理されていくのが
わかります。
何を伝えたいか、どこを押さえたいか、
そしてどんなターゲットを相手にしているのか。
明確になってきました。 
そして本当は初めにそれを考えなくてはいけない事を
実感しました。

とってもとっても勉強になりました。

トールペイント教室は20年近くしており
人に情報を伝える事は未経験ではなかったのですが、
必要な時だけ説明をするアドバイスと講座は
全く別物でした。

学校の先生はすごいな~って思いました。

この貴重な経験を活かして
新たに頑張って行こうと思いました。

とってもハードな1か月でした。

c0187052_19343161.jpg
ハッピーの見える写真の撮り方、残し方を
私なりに伝授していこうと思います。

よろしくお願いします。


ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-05-30 20:05 | 写真・photo | Comments(0)

少し遅めのローズガーデン

 5月も後半。咲き誇っていたバラたちも散り始めてきました。
そんななか、お友達から第一経済大のローズガーデンでの撮影会を
誘われて出かけることにしました。



c0187052_17001870.jpg




イベントのために にわかに作り上げた庭でなく
手作り感たっぷり、グリーンのゆったり感が
なかなか心地いいものです。

c0187052_17003530.jpg
これから咲こうとしている!

c0187052_17010193.jpg
このあざみ、気になりました。

c0187052_17011747.jpg
パンジーの花はどう考えてもおじさんの顔にしか
見えません。

c0187052_17013367.jpg
清楚なバラ

c0187052_17024220.jpg
 後ろ姿が色っぽい!
c0187052_17022515.jpg
こんなところから「ごきげんよう!」

c0187052_17021358.jpg
森大好き!
c0187052_17015828.jpg
アイビーがきれい!



大学の庭とは思えないほどの広さ!

トレッキングを兼ねての撮影、癒されます。
 
c0187052_17152695.jpg
あれ?どなた?
c0187052_17014592.jpg
 やぎの顔をした神様らしい。
ちょっとこわいな~!



 
c0187052_17005018.jpg
想像の翼を広げて見たくなるような小道!

想像すると・・・・
c0187052_17025810.jpg
どうしてもミニチャアモードになってしまいます。


誘っていただいたお友達とは最後にしか会えなかったけど
またよろしくお願いします~!









ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


[PR]
by yaehoo | 2014-05-25 17:36 | 写真・photo | Comments(4)

リベンジ撮影

c0187052_09153235.jpg

FujiFilm ミラーレス一眼X-A1が来て1か月ちょい。
随分手になじむようになりました。
重たくないのでバッグの中にしのばせておけます。

きのうのリベンジ
「女子撮影会 in 大濠公園 ~X-A1を片手に~」に参加してきました。
といっても
企画 参加の女子というのは私一人ですが・・・ね。


お天気のいい公園はたくさんの家族連れが
遊びにきて賑わっていました。

c0187052_16030323.jpg

まず、‘ざ ひまわり娘’見っけ!
かわいいです。


このカメラには設定を変えてトイカメラ風、ソフトフォーカス風・・・など
色んなモードが楽しめます。

あまり興味はなかったのですが、
公園の人たちをみると・・・
ミニチュアにしちゃえ~!とイメージがわき、ミニチュアモードに切り替えて
撮影してみました。

そしたら・・・

c0187052_16055451.jpg
c0187052_16060532.jpg
c0187052_16061635.jpg
c0187052_16063253.jpg

じゃんじゃか 良いショットが撮れました。

c0187052_16064550.jpg

大濠公園の中心には円周2キロの大きな池があり
手漕ぎや足こぎボートそして新しくあめんぼボートで
遊べるようになっています。

c0187052_16070592.jpg

と、ある家族が手漕ぎボートで楽しんでいます。
何かおもしろい事がおこりそうな雰囲気がしたので・・・
ずっと行く末を見ていました。


c0187052_16071690.jpg

すると 順調に進んでいたはずのボートは
松の木の下に潜り込んでしまい、
子どもたちのブーイングの声が聞こえてきました。

「もー !」「チクチクする~!」「痛いよ!」「お父さん下手すぎ~!」と
やはりおもしろ一家でした。


商品撮りはできなかったけど、
ハッピーフォトが撮れました!



明日も撮影に誘っていただき頑張ってきます!



ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村


[PR]
by yaehoo | 2014-05-24 16:29 | 写真・photo | Comments(2)

NG

c0187052_19364006.jpg
写真の課題提出が1週間後に迫ってきた。

ある物を撮影設定を変えて2種類の比較写真を撮りたいと思っている。

バッグの中にはカメラと商品をいつも入れている。


午前中の用事を済ませ ランチしたお店の階段を 

トントンと下りているうちに

ここ撮影にいいかも!と思いつつも

通り過ぎてバス停まで歩いていく。


時刻表を見たら 少し時間があったので

そのお店まで戻り、 撮影させてくださいと許可を頂き

一人座り込んであれこれと試行錯誤しながらシャッターを切る。



モニター上ではいいような気がしたのだが、

家に帰りPCでみた それは使い物にならない!



あ~、また一から動かないと!

どこが悪かったのか、撮影場所が適さなかったのか、

設定が悪かったのか・・・反省をしよう。

これが一番苦手な分野! 

今まで反省せずに体当たりし撮影の年数ばかり経っている。


ここで もうワンステップ上がるためには

この作業が必須だと思う。


残りの日数と撮影、プリント、そのあとの製作を

計算している!



頑張れじぶん! にしても来週も予定が詰まっている。

計画的に動いていこう。

ふぁいとっ!








ブログランキングに参加しております。応援ありがとうございます。にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-05-23 20:11 | 写真・photo | Comments(2)

c0187052_09153235.jpg
fuji filmのミラーレス一眼X-A1が仲間入りしました。

色はストラップに合わせて赤をチョイスしました。




自己流を卒業して、ちょっと写真生活頑張ります!





ブログランキングに参加しております。 応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2014-04-26 09:17 | 写真・photo | Comments(2)

アルバム作りのお手伝いをしています。スタンプ マステを使ったらかわいいですよ。


by yaehoo
プロフィールを見る
画像一覧