お薬ポケット!

開業医をしている同級生からの ふとした頼まれごと

どうして開業医が

何の医学的知識も持ち合わせていない私に

頼む事があるのでしょうか。




事の始まりは、去年の12月に遡ります。

フェイスブックに何気なく昔描いてたトールペイントの作品をアップしていました。

次々に「いいね!」ボタンを押してもらえます。

なんだか嬉しくなって、どうだ!どうだ!と次々に披露しました。

で、 トールペイント界では有名な

アーディーハンセンデザインのこの作品をあげた時!



c0187052_21151422.jpg


同級生の男子(といっても53才だけど・・・)がこれを見て

「七福神の恵比寿さんかと思った」という衝撃コメントをよこしました。


え~? は~?って目を疑い

「赤い帽子を掛けてバスタブに入ってるんだから

サンタに決まってんだろ~!」と 思いつつも

最高にウケにウケました。

決してバカされた!と落ち込むわけでなく、

純粋に楽しんでしまいました。

トールを知らない人に作品を試しにみせるって新鮮~!

トール目線でない人に見てもらいたく、

更に調子にのって あれこれアップしていました。


どうだ! これどうだ!って感じで。

そして 数日後これをアップしてみました。



c0187052_8441984.jpg


これはアドベントカレンダーといって

12月1日から25日までの為のカレンダーです。

25日のクリスマスを指折り数える習慣のある地域には馴染みのものです。



またまたこれを見た同級生の医師からコメントが

届いたのです。

患者さんに 100均のお薬カレンダーを渡して利用してもらっているのですが、

こんなハンドメイドなお薬カレンダーを作ってほしい~と。



またまた 私の目はテンになりました。

同じハンドメイドといったって~! それは針と糸と布を使う手芸の分野!

私が作ってるのは、ウッドに絵具だよ!って。



壊れたまま使えないミシンしか 持っていない私!

そのお薬カレンダーとやらをどういう風に作っていいのか

見当もつかなかったのですが、

あ~ 自分ひとりでやるこた~ないわ~!

誰かに助けてもらおっと!

承諾してしまいました。



それから 頼りになる友達を泣き落とし、

忙しい彼女にアプローチしたり 遠慮したりを繰り返し

やっと完成しました。

名づけて 「お薬ポケット!」


c0187052_22541379.jpg


めちゃくちゃ 可愛いでしょう~☆

ポケット部分は、マチをつくって入れやすくなっています。


c0187052_22543881.jpg

曜日欄はレース、ビーズでデコっています。

c0187052_22545957.jpg

朝昼欄は、マーク表示をしてみました。



c0187052_22551977.jpg

今はやりの羊毛フェルトで立体感をだしポイントに。

変えられるように ピン留めにしました。

c0187052_23501679.jpg


完成~!でご満悦。



このお薬ポケット、きのう依頼してくれた 友達の元へ持参してきました。

看護師さんもかわいい~と気に入ってくれました。



友達医師も 何とか商品化へ!と言っています。

どうなることやら~!ですが、

喜んで使ってもらえることは 本当に嬉しいです~!




コラボ作品、一応完成しましたっ!

どうもありがとう。




ブログランキングに参加しております。
応援ありがとうございます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村
[PR]
by yaehoo | 2013-04-25 00:00 | ハンドメイド | Comments(0)

アルバム作りのお手伝いをしています。スタンプ マステを使ったらかわいいですよ。


by yaehoo
プロフィールを見る
画像一覧